新生児の肌着は季節に合わせて買い替えていきます。そこで気になるのが生地の厚さなどです。同じ生地を使っていてもメーカーによって異なるので、通販を使って買うときは商品説明欄をしっかり読むことが大切です。そうすることで自分が求めるものに近いものを買うことができます。また通販を使って購入すると、地域によっても違いますが、家に届くまで数日かかることがあります。新生児の成長は思っているよりも早いので、少し先で着る予定のものは、少し大きめを選んで購入すると失敗は少なくなるでしょう。

段ボールまた通販サイトやカタログの写真で見たものと色味や質感が異なり、気に入らない場合もあると思います。そういった時は購入した商品からタグを取らずに返品カードと共に返送することをおすすめします。業者のサービス内容によっても異なりますが、返品や交換に対応しているところは多くあるので、返品の理由によっては通販側のミスと判断され着払いで返送できる場合もあります。

特に気を付けたいのが生地の素材や通気性です。赤ちゃんにとって最も良い素材は綿ですが中には化繊のものもあります。化繊のベビー服でも良質のものもありますが、赤ちゃんの肌はとてもデリケートなので、できるだけ天然素材の肌触りの良いものを選ぶようにすると安心です。

〔参照通販リンク〕ベビー服 新生児肌着